Newsお知らせ

三重県内のマスク収集・寄付に関する活動紹介

タイトル 三重県内のマスク収集・寄付に関する活動紹介
カテゴリー お知らせ
詳細

●マスクに余裕のある人から、マスクがなくて不安を抱えている人へ●

まだまだ先が見えない新型コロナウイルス感染症拡大の現状のなか、マスクが不足していて、日々不安を抱えている方が多くいます。

三重県内で、下記の活動が実施されています。 

 

【マスクの数にゆとりのある方へ】 

(一般社団法人ネクストステップ研究会/四日市)

一般社団法人ネクストステップ研究会では、マスクのつなぎ役をスタートしました。

・マスクを必要としている団体への寄贈にご協力お願いします。

・マスクの数にゆとりのある方からのマスクの寄贈を募集しています。

寄贈いただいたマスクは四日市市社会福祉協議会を通じて、必要としている団体へお届けします。

回収ボックスは、四日市市なやプラザに設置しています。 

無理のない範囲で構いません。皆さまからの寄贈をお待ちしています。

 

詳細は、http://ee-nextstep.com/index.html まで

 

〈回収方法〉

手作りマスクは袋に入れて、配布マスクならできれば未開封の状態で、 ご寄贈ください。ご持参でも郵送でも構いません。

〈回収場所〉

四日市市なやプラザ事務室(開館時間:午前9時~午後10時、第2月曜日休館)

〒510-0045 三重県四日市市蔵町4番17号 電話:059-357-1370

 

【マスク寄付 in津】

(津市市民活動センター/津市)

「政府より全戸配布される布製マスクを寄贈したい」と相談がありました。

マスクを寄贈、寄付するための簡易窓口を作成しました。

政府より配布されるマスクの他、手作りの布製マスク、サージカルマスクの寄贈もお受けいたします。

お手数ですが下記の郵送先へ郵送、またはご持参ください。

集まったマスクは、集約・整理し、希望する津市内(または三重県内)の非営利組織や医療機関へお配りします。

 

・マスクは未使用のものをお送りください。

・郵送にかかる手数料は、恐れ入りますがご負担いただくようお願い申し上げます。

・受取状況や配布状況は、ホームページなどで報告させていただきますので、ご了承ください。配布先は、医療機関、学童保育、福祉施設、子ども関係のNPOなどを予定しています。

 

詳細はhttps://tsusimin.jimdofree.com/まで

 

〈郵送先〉

〒514−0027 三重県津市大門7−15 津センターパレス3階 津市市民活動センター

 

【布マスク2枚を寄付しませんか?】

(東紀州コミュニティデザイン/熊野市)

政府が1住所に2枚送る予定の布マスク。

とくに必要のない世帯があれば、必要とされるところに当団体が送ります!

送料はご負担願います。

布マスク2枚に466億円もの経費がかかるとか話題となっていますが、必要のない世帯があれば、当団体宛てに送付してもらえませんか?

5月末までを第1期分として集めて、全て必要とされる施設等に送ります。

また、この費用は、当団体が負担します。ご近所の方は、持参いただいても大丈夫です。なにかのついでに、手渡しでも大丈夫です。

ただし、できる限り開封しないで、開封しても布マスクのビニルまでは開封しないでください。

できることから、皆さんの願いを形にできたらと考えていますので、よろしくお願いします!

 

詳細はFacebookページをご確認ください。

 

〈送り先〉
〒519-4564 三重県熊野市飛鳥町佐渡462 東紀州コミュニティデザイン 事務局宛
090-8658-6601(共同代表 端無徹也)

 

 

●みえ市民活動ボランティアセンターでは、「つながり支えあうアクション」をお伝えしていきます。ぜひ情報をお寄せください。