【活動レポ】子どもの多様な学びを育む会inみえ 大運動会

目次

「子どもの多様な学びを育む会inみえ 大運動会」を開催しました。

2023年9月3日(日)、亀山東野公園にて「子どもの多様な学びを育む会inみえ 大運動会」が行われました。
公立の学校、在宅・通信・フリー・オルタナティブなど様々なスクールで学ぶ子ども達が参加し、スクールごとや学年ごとではなく、協力しあい、頭と体をフル回転させながら楽しむ「大運動会」です。

【種目】
・じゃんけんゲーム
・逃げる玉入れ
・満水リレー
・障害物競走:二人三脚、借り物競争、大玉転がし、パン食い競争
・リレー

・じゃんけんゲーム
くねくねに引かれた線の上を走り、反対側から来た人とじゃんけん。勝つと前に進めるゲームで す。6チームに分かれて行ないました。

・逃げる玉入れ
頭にカゴを乗せたスタッフが走り回り、子どもたちはカゴを狙って玉を投げ入れます。
投げた玉がスタッフにあたっちゃった!

・満水リレー
バケツに入った水を小さなハート形のカップで汲んで、少し離れた場所にある2リットルのペットボトルにまで運び、満タンにするリレーです。ペットボトルの口が小さくてむずかしいー!

・障害物競走:二人三脚、借り物競争、大玉転がし、パン食い競争

息を合わせてゴールを目指そう! 

大きな玉があっちこっちにいかないように。

パクっと一口かぶりつけるかな。

なになに?誰が持っている?貸して貸して!

・綱引き
おとな20人VSこども40人で綱引き対決。
大人になんか負けないぞ!こどもになんか負けないぞ!一生懸命に綱を引きました!

・リレー
最後は4チームに分かれてのリレーです。
全力で走り回りました!

こどもたちは片付けも一生懸命。綱引きの綱はこんな風に巻いて片付けるんだ…。
こどももおとなも、笑いあり、悔しさあり、楽しさありの充実した「大」運動会でした。

主催:子どもの多様な学びを育む会in三重

子どもの自由と権利が保障され、学び方に多様な選択肢があり、子ども自身がそれを選ぶことが当たり前の社会となることを目指し設立した会です。 学びの相談会や情報発信、普及啓発活動を行っています。

<構成団体>
・キツネコの自然学園
・スコーレ倭
・もるとれがーとオンライン
・地立おもしろい学校
・体験から学びを創造するROOTS
・あおぞらん。

目次