【県民応援NPOプロジェクト活動紹介】こどもの学びを育む会inみえ 

県民応援NPOプロジェクト「子どもの多様な学びを育む会inみえ」(第2回採択団体)活動紹介

目次

合同キャンプ「Kids Camp」報告

2023年7月26日(水)~28日(金)

オルタナティブスクール「キツネコ」「あおぞらん」「スコーレ倭」に通うこどもたちなど小中学生29名のこどもが集まって、青山高原でキャンプをしました。

同じスクールに通うこどもも、はじめて会うこどもも

一緒になって3日間の暮らし、遊び、学びを体感します。

スケジュールをびっちりにせず、スイカわり、フリータイム、おさんぽ、竹ランタンづくり、プール、自然体験…などのプログラム。

食事はこどもも大人も一緒になってつくります…。カレー、カレーうどん、おにぎり、あじごはん…。

すべての作業、すべての時間が経験であり、学びです。

一つのバンガローでのお泊り体験…。寝袋、タオルケット…。

こどもたちは、悩み、考え、笑い、楽しみ、ドキドキワクワクしながら時間を過ごしました。

「暑ーい」「お菓子食べたい」「おなかすいた」「これやってもいい?」「つぎはなにする?」…。

こどもたちの声が聞こえてきます!

「主体性」と「話し合い」を大切にしているする「Kids Camp」。意見が合わないときも向き合います。こどもたち、自分で決めることに不安を感じたり、迷ったりしたでしょう。でもスタッフやボランティアに相談したり、こどもたち同士で話し合ったり、キャンプの時間を深めます。

こどもたち、おとなが集まって暮らしをつくる。

大切なことを学ぶ時間と空間ができる。

こどももおとなもずっしり感じ、自分を見つめ、仲間をみつめる3日間になりました。

≪スタッフメッセージ≫

子どもの多様な学びを育む会in三重のキッズキャンプ🏕

たくさんの学びが詰まったキャンプになりました‼️

子どもたちが集まって、3日間一緒に過ごすだけで、めちゃくちゃ色々な学びがありますね。

寂しくて、寝られなかったり、涙が出ちゃったり、いつもと違って思うようにいかず葛藤したり、子どもたちにとっては、色々あった2泊3日でした。

今回、初めて育む会で子どもを対象としたイベントを開催。4つのスクールの子どもたち+一般募集併せて29人が参加しました。

初めての試みでしたが、運営側は、あ、うんの呼吸で、それぞれが持ち味を出し合い子どもたちをサポートしました。

子どもたちは、思い思いに余白を楽しめたように思います。

また、来年も参加したい‼️という子どもの声が聞けて嬉しい限りです。

やってよかった、キッズキャンプ🏕

次は、スコーレお泊まり会、、、8/1〜2と8/8〜9‼️

当日の様子 ※クリックで画像拡大


子どもの多様な学びを育む会in三重

Mail:miekodomo.ground@gmail.com

Facebook:https://www.facebook.com/hagukumukaimie

目次