Newsお知らせ

災害活動調査をまとめました

タイトル 災害活動調査をまとめました
カテゴリー お知らせ
詳細

南海トラフ巨大地震への備えが喚起されるほか、近年、局地的な豪雨災害等、川の氾濫や未曾有の降雨量によって引き起こされる地滑りや地盤の崩壊等、思わぬ被害をもたらすことが多くなっています。

災害支援を専門とする市民活動団体やNPOもありますが、地域にはさまざまな分野の市民活動団体やNPOがあり、普段から地域の課題を解決しようと活動しています。大きな災害が発生すると、被災地を訪れ災害支援を行なう団体は災害支援を専門とする団体ばかりではありません。日頃、まったく異なる活動を行っている団体も被災地で求められた活動を行なうなど、多くの団体が多彩な活動を行なっています。

今回、初めて三重県内すべてのNPO法人(平成29年9月時点692法人)を対象に平成29年9月25日~11月30日「災害に関する活動調査」を実施し、254通回収、回収率は36.7%でした。

地域にどのような団体がいて、どのような活動をしているのかを災害時の活動から把握し、今後に活かすことができればと考えました。

災害が起こった場合、被災地と地域で活動する市民活動団体やNPOをマッチングしたり、コーディネートすることができれば、より災害に強い三重県になるのではないかと思います。

お問い合わせ先 発 行:特定非営利活動法人みえNPOネットワークセンター
連絡先:〒514-0009 三重県津市羽所町700番地 アスト津 3階
    みえ市民活動ボランティアセンター
   (みえ県民交流センター指定管理者)
    担当:吉島 隆子
電話番号 059-222-5995
メールアドレス center@mienpo.net
ホームページ https://www.mienpo.net/
PDFファイル PDFファイルはこちら