【報告】採択プロジェクトが決定!~県民応援NPOプロジェクト~

県内のNPO等から提案、採択された社会課題解決プロジェクトを「県民ぐるみ」で応援する新しい取組みです。
2022年度は応募総数20プロジェクト。書類審査、公開審査をへて、3プロジェクトが決定しました。
どれも素敵な活動ばかり…。ぜひみなさんの応援をよろしくお願いいたします。

目次

≪2022年度県民応援NPOプロジェクト採択団体≫

□度会郡に児童発達支援における地域中間支援機関をつくります□
特定非営利活動法人 いろ葉(玉城町)

度会郡に、地域の中核となりうる専門性及び専門職が担保された児童発達支援施設を民設民営で新築し、「本人支援」「家族支援」「地域支援」の3本柱の事業を行います。
郡部に住んでいても、より変化が望める早い段階で手厚い支援を受け、力をつけて社会に出ていける「子どもたちを地域で抱きしめる社会」を目指します。


□みえの未来は明るい!子ども達、若者達がアートでつながる街づくりプロジェクト□
特定非営利活動法人 アートタウンプロジェクト(津市)

年齢・性別・障がい・ひとりでも、みんなでも、だれでも参加できて、自分の思いが表現できるアート活動。三重県内の体験の機会が少ない子ども達や、不登校・ひきこもりの子どもたちなどが、アート活動を中心に様々な活動に参加・交流できる「居場所・街づくり拠点」を津市内に開設し、同じ空間で3つの事業を行います。


□学校や勉強が苦手な子のための学び場~灯り~□
特定非営利活動法人 心結舎(鈴鹿市)

勉強が苦手、集団生活が苦手な子どもたちを対象に、子どもの実態に応じた発達支援ができる学習支援教室「灯り(ともり)」を開設します。灯りは「個別学習」「学ぼう会」「子ども食堂」の3部で構成され、家庭・学校・企業・行政・地域の連携により取り組みます。子ども達が自信を持ち、様々な経験を通して成長し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現できるようになることを目指します。

■寄付募集■
県民応援NPOプロジェクトでは、採択された3団体への寄付金を募集しています。ご協力ください。

≪寄付に関するお問合せ≫
公益財団法人ささえあいのまち創造基金事務局
TEL:059-352-0010  FAX:059-359-7281 Mail: info@mie-ssb.jp

□公益財団法人ささえあいのまち創造基金□
民間団体が自発的に行う、社会の課題解決や地域の活性化等の公益活動を、社会を構成するすべての主体が、資金等の提供によって支えるしくみを構築することを通じて、持続可能なまちづくりと相互に支え合う文化の創造を目的とする市民財団です。市民の寄付を基本財産として、2012年に一般財団法人として立ち上げ、2014年に公益財団法人へ移行しました。
<税制優遇>
公益財団法人ささえあいのまち創造基金が発行する領収書は、翌年の確定申告において寄付金控除に使うことができ、所得税や法人税などが還付される場合があります。

■寄付金募集チラシ■

目次