「市民活動支援フリーマーケット」

みえ県民交流センターの12か月を、毎月写真でご紹介します。

3月19日、県民交流センターで市民活動支援のためのフリーマーケットが行われました。この日は11日に起きた東北関東大震災の被災地支援のためのブースも設けられました。その被害の大きさに、来られた方の関心も強く、たくさんの方にご支援をいただきました。

2011年4月号 目次

ひろげる・つなぐ・かえる

特定非営利活動促進法が成立して12年が経ちました。
特定非営利活動法人JAMBOF 理事長 上村 眞由

CSR STREET Vol.8

第1回「企業の社会貢献展」を開催。
アフラック三重支社 東谷支社長にお話を伺う

助成金情報

市民活動を資金面からサポートする助成金情報です。今月号は5件の情報を掲載しています。

NPOから寄せられた募集とご案内

【気分障害のサポートグループ】Salon de "TRUE BEAUTY"もう、やめよう!一人で悩むこと、【親子で絵本とランチを楽しもう】「お楽しみ絵本のひろばとヘルシーランチ」 、【壊れたおもちゃ、ありませんか?】「四日市おもちゃの病院」、【東北地方太平洋沖地震】「みえ災害ボランティア支援センター」発足!

センター利用のご案内

ようこそ!みえ市民活動ボランティアセンターへ

理念と歩みから学ぶ NPO物語

組織にスポットライトをあて三重県内の市民活動団体を紹介していきます。
自殺を思いとどまっていただくために
特定非営利活動法人 三重いのちの電話協会 理事長 鈴木 秀昭

三重県NPOグループからお知らせ

今回は6つの団体が成立しました。

みえ市民活動ボランティアセンターからお知らせ

NPO無料よろず相談と中間支援組織担当者ネットワーク交流会のお知らせ。

とぴっくす

NPOにかかわる全国的な動きなど、お伝えしたいことを随時、取り上げます。

図書コーナー

NPO、協働、ボランティア、福祉、環境、防災など、いろいろな分野の活動に役立つ本やビデオを貸し出しています。

「東北関東大震災・チャリティーカフェ」

東北関東大震災が起きた翌日、みえ市民活動ボランティアセンターでは、アスト津1階通路において「東北関東大震災の被災地支援チャリティーカフェ」を行いました。来館された方をはじめ、通りがかった多くの方にも関心を集めたチャリティーは、2日間(12日、13日)で92,772円になりました。いただいたご厚志は「みえ災害ボランティア支援センター」へ活動支援金としてお渡ししました。皆様ありがとうございました。